2013年1月25日金曜日
ジョン・ウィリアムズの法則~John Williams~
去年から通い始めたボイストレーニングのおかげか、声が響くという感覚がやっとわかってきた!
のどの奥を思いっきり開いて、奥から声を出すと、頭の中に声が響く感覚がして気持ちがいい、
気持ちがいいから、ず~とその発声で声を出していたくなる
その時の声の聞こえ方は、ハッキリした細い声というよりも、モワ~ンとしてフルートの高音みたいな感じ。
全然つかれないし、高音が簡単に出るし、のども痛くならない。
あくびをしながら、声を出すポイントを喉の奥にもってくると、こんな発声になるようだ。
さて、今日のボイストレーニングでは、私のジェダイマスターのもとで「インターバル」というものを習った
これは相対音感を鍛えるもので、ある音を基準とし他の音を判別する能力を鍛える訓練法だそうです
例えば、
ドの音を聴いて、それに対してミの音を発声する。
ソの音を聴いて、レを発声する。
というように、音当てクイズのようなものです。
音と音の間の高低差をつかむということですかね
ただ、初めはなかなか高低差をつかみにくいので、知っている曲に当てはめるとよいらしく
ドとレの高低差は、「ドレミの歌」の冒頭 ♪ ドはドーナツのド~ の、「ド(ド)」と「は(レ)」であるとか
ドとソの高低差は、「スターウォーズ」であるとか、、、
ここで私のジェダイマスターが例として
「この曲、スターウォーズよね?」
と言って口ずさんだ曲が、まさかの「E.T.」だった。あれ?
まあ、作者は同じ人だから曲は似てるよね(笑
そこでハっと気付いた。ジョン・ウィリアムズの曲は、高低差に法則があるんじゃないか?
ジョン・ウィリアムズ(John Williams)は言わずと知れた有名作曲家で、説明の必要もありませんが、
この人の曲がなければ、スティーブン・スピルバーグの映画はここまでヒットしなかったのではないかと思うし、
「スターウォーズシリーズ」は、ジョージ・ルーカスとジョン・ウイリアムズ、この2人の天才による奇跡のコラボレーションで実現した、娯楽映画の最高傑作です。
それほどまでにこの人は、映画音楽においては素晴らしい才能をお持ちだと思います。
私なりの褒め言葉で恐縮ですが、数々のクラシックの名曲を非常に上手く応用し、パクリの天才でもあると思います。
まあ、この世の中ほとんどがパクリで成り立っていますし、そもそもクラシックも何かのパクリでしょうから、パクリの天才は世界を制すのでしょう。
家に帰ってさっそくジョン・ウィリアムズの曲を聴くと、法則が見つかった!
彼の曲には、ドとソの高低差が使われているようです
この高低差を専門用語ではPerfect 5th(完全5度)と呼び、略してP5(今日もらったテキストに書いてた)
どんな感じかというと、、、
「スターウォーズ」の出だしは、ドを基準とすると ♪ ド~ソ~ファ、ミ、レ、ド~ソ~ ファ、ミ、レ、ド~ソ~
となり、ドとソの高低差であるP5が使われている。
「E.T.」の出だしも、ドを基準とすると ♪ ド~ソ~ ファ、ミ、レ、ミ、ド~ソ~ となり、P5ですね!
もはやスターウォーズと区別がつかない「スーパーマン」も ♪ ド、ド、ソ~ ラソファソ~ で、見事にP5
実は「ハリーポッター」も、♪ ミ、シ~ ミ、シ~ミ、ド~シラ#~ で、ドとソの高低差と同じなんですね!
わかりやすいのが「ジュラシックパーク」、♪ シ♭、ファ~ ド、ソ~ ソラシ♭~シ♭、ラ、ファ、ソ~
と、P5が2回続く。
私が大好きなインディージョーンズはというと
♪ ミ、ファ、ソド~ レ、ミ、ファ~ ソ、ラ、シファ~ ラ、シド、レ、ミ ミ、ファ、ソド~ レミファ~ ソ、ソ、ミ~ ソ、ソ、ミ~ ソ、ソ、ミ~ ソ、ソ、ファ~ミ~レド~
う~ん、いい曲だ~。 でも、、、高低差はなんだろ? P5であると確信を持てる部分がありません
素人の私には判別不明。
彼の曲で、壮大なスケールを感じ耳に残る部分はP5が使われているようですね
恐らくP5の使い方が上手なんでしょう。
それにしても、これがすでに周知の事実としても、自分で何かを発見するっておもしろい!!
情報過多の現代では、ともすると知識は外から得るものと受け身になりがちだが、知識は自ら創るものとすれば、子供のような無邪気な好奇心と情熱を持ち続けられるのかな、インディージョーンズのように。
そういえば、子供のころの将来の夢は探検家だったなぁ
あ、インターバルの練習しなきゃ(汗
パダワンの修行は続く。。。
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